アイマスPがモーニング娘コンサートに行ってきた話

アイマスPの私が、6/20に公演された、We are MORNING MUSUME。尾形春水卒業コンサートのLVに参加してきました!

私について
765:貴音、静香、サヨコ、風花さん担当
346:まゆ、ありす担当
315:SEM箱推し、次郎担当、
みんな好き。アイマスPになって3年くらい。

これまで参加したLV(現地は経験なし、抜けあり)
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL
WORLD 2015
・シンデレラ 4th , 5thSSA両日,
・ミリオン 3rd大阪幕張,ハッチポッチDay2.3 ,4th両日,
・SideM ファスライ,セカライ両日,サドライ幕張両日、静岡

もともと℃-ute好き。ラストコンサートには参加出来ず。モーニング娘は、MMDとか踊ってみたでone two three とか泡沫サタデーナイトよく見てたくらいにしか知らなかった。楽曲聴きまくって覚えた。アイマスを好きになったみたいに、たくさん曲があるなかでこの曲好み!とか好きだな!ってワクワクしながら開拓して行った。J=Jも好きになった。あーりーが好き。アンジュは曲調好きな曲が多い印象。メンバーはまだお勉強中。タケちゃんの声が好き。つばきとこぶしもお勉強中。


モーニング娘のLVに行って感じたこと。
・女の子、女性が多い!!!全体として参加してた人少なかったけど、8割女の子だった。臭くなかった。男性オタクもパッと見オタクっぽくない。女の子みんな美人すぎて、あなたもアイドルなのでは???と思った。
・ライブ中は座ってペンラ振るのみ。椅子から立ってなかったし、コールもなかった。(他のLV会場のことは知らないけど)
オープニングアクトがある(簡単に言うと前座)つばきファクトリーありがとう、ショートの女の子が好みでした。
・協賛企業コールなし、そもそも協賛企業でなかった。
・オタクはコールしながら振りコピ。わたしも覚えたい。
UO使ってない
・ジャンプはOKな現場
・メンバーのコメント詰まったときの頑張れコールはモーニング娘でもある
・MCでガッツリ話さない!歌メイン
・ライブ後のアイマス最高!コールに似た○○(今回卒業する子の名前)最高!コール→Fu〜→万歳コール→Fu〜

こんなかんじ。


今回のコンサートで卒業する尾形春水ちゃん(以降、はーちん)は12期メンバー。私の友だちに似ていて個人的に大好きなメンバー。
私の推しは、10期メンバーの佐藤優樹ちゃん(以降、まーちゃん)で、ユニットの中のエース的立ち位置なメンバーである。はじめは苦手メンバーだったが、いつの間にか目で追っていて好きになっていた。天然で口を開けばおバカ(大好き)だか、マイク持つと別人になる。ギャップがありすぎる。好き。

そんな大好きな、はーちんの卒業ということと、リアルタイムでアイドルをしている推しが見たかったから今回コンサートのLVに参加した。

冒頭に触れたが、アイマスのライブにはLVの形でたくさん参加してきたが3次元のアイドルのライブは初めてだったからすこし緊張した。
ペンラ2本とタオルを持って参加。1本は、はーちんカラーのシーブルー、もう1本は、まーちゃんカラーのエメラルドグリーンで応援した。途中で1本つかなくなってしまって、そこからはエメグリで推しを応援。
ライブはエモ曲の連続で、だいたいイントロで死んでた。大画面にまーちゃんが映るとエメグリのペンラをブンブンさせていた。
途中の企画で℃-uteのDanceでバコーン流れたときはまじで高まった。

全ての楽曲を歌い終えて、メンバーが全員はけたあと、はーちんコール。会場全体がシーブルー。途切れることのないコール、はーちんへのメッセージボードや、うちわが画面に映るたびに涙ぐんでしまった。
アイマスの世界には、基本的に卒業がないから推しが卒業するオタクの気持ちがほんの少し、分かったような気がする。

しばらくして、綺麗なシーブルーのドレスに着替えたはーちんが出てきた。はーちんがスタンドマイクにかけられたレターバック(?)からお手紙をとって、お手紙を読んだ。そのあと、はーちんのソロ。もうはーちんが娘のメンバーとして見ることがなくなってしまうのだと思うと、涙が止まらなかった。

花束贈呈、ひとりひとりから、はーちんへのメッセージ。私は推しが大好きだから、推しの話をしてしまうけど、先輩にたくさん可愛がられていたまーちゃんが、いつの間にか後輩に頼られる先輩になっていて、じーんとした。ネタバレ等あるから、あまり深くは話さないが、先輩として支える側になっているんだなぁと感じた。今までよりもっと、まーちゃんが大好きになった。各メンバーからの言葉に泣かされっぱなしだった。

ライブが終わって、急にまーちゃんの卒業の事で頭がいっぱいになった。まーちゃんだっていつか卒業する時がくる。卒業するそのときまで、精一杯まーちゃんを応援し続けようと心の底から思った。まーちゃんの卒業コンサートには現地でもLVでもどの形でもいいから参加すると決めた。

好き!を共有する人がいる空間はやっぱり素敵だと思った。アイマスモーニング娘も、あったかくて幸せな空間で時間の流れが早い、いつもながら...幸せすぎて記憶も曖昧だ。確かなことは、

モーニング娘大好き!!!
最高の時間をありがとう!!!
はーちん、卒業ほんとにおめでとう!!
モーニング娘に入ってくれてありがとう!!!

LV参加して良かった!!
モーニング娘はエモ曲多いから特に待ち受けプリンス、花ざかりweekend、ムンナイ、765のレトロな感じの曲とかホテムン、チューリップ、純情ミッドナイト伝説、99Nights、マリオネットは眠らない..あたりが好きならたぶんハマる思う。とりあえず楽曲きいて、ライブ映像見て欲しい!!!!!曲つなぎがめちゃくちゃかっこいいから、暇なときにチェックしてみてください!!!!!!(布教)

読みにくくてごめんなさい!殴り書きでした!!!ここまで読んでくれてありがとうございます!